花籠に剣

日々プレイしたゲームの感想とか書きます。

【原神】Ver2.0実装前の予想と考察

2.0実装目前という事で、今妄想している内容の忘備録。

 

雷電将軍

永遠を求める七神。その為に稲妻国内の神の目を集めている。永遠という概念が天理の求めるものに一番近いらしい。そもそも神様なんだから、神の目を集めなくても自分の力で願いくらいどうにかできるものじゃないのか?それとも神の目って外付けHDDみたいに、増やせば増やすほど力が増加するものなのか?

神の目は神が与えた物だから、じゃあその力を神自身が使っても問題ないよね!っていう考えなんだろうか。でも他元素の目は他の神が与えた物なのに将軍が勝手に使っていいものなんだろうか。いや、そもそも神の目を与えているのは七神なんだろうか。

 

・将軍の求める永遠とは何か?

七神の力をもってしても手に入れることができない物とは何だろう。在り来たりだけど、永遠の命?一応原神の世界の七神は代替わりするので、七神も死ぬことがある?ただその死ぬという定義が、神の心を手放せば死ぬのか、人間のように生命活動が停止するのかよくワカラン。なら神の心を取られたウェンティや自分で手放した鍾離先生も神として死んだことになるのか。

雷は一瞬で現れ消える、でも将軍は雷の性質とは正反対の永遠を求めてる。その矛盾に苛まれているのかもしれない。

 

二つ目は永遠に国が続きますようにって願い?金リンゴのカラクリも、何か人間をカラクリに置き換えたみたいな描写だったし、将軍自身ではなくて、国民の永遠の命を願っているのか?テセウスの船みたいに、カラクリに作り替えたソレは、元の人間と同じと言えるんだろうか。

 

三つ目は、天理の調停者に関係?。崩壊3rdやってないので詳しくないけど、何かしらキアナ顔を助ける為に動いているのかもしれない。崩壊に対抗するために永遠を求めているのか。なら、天理の理想に近いってのと真逆の考えになるけれど。それか、天理は永遠に崩壊を求め続けるってことなのか?

 

・目狩り令

一般人から目を徴収しているらしいけど、綾華や宵宮、九条さん達幕府関係の人からは徴収しないのか?もしくは国内の所持者からすべて徴収してから回収するつもりなのか?雷の神の目はここ1年新たに所持者が出ていないそうだけど、他の元素の目は所持者が出てくるだろうから、それも永遠に回収しつづけるつもりなんだろうか。

珊瑚宮達のように反乱軍もいるみたいだし、将軍は集める理由を国民に説明していないのかもしれない。説明した上で反乱を起こされているのかもしれないが。国民の為を思って永遠を求めているのに、その国民が将軍の理想を受け入れられないっていう矛盾もある。

九条さんは目狩りの筆頭だから目狩り令に賛成なんだろうけど、他の奉行はどうなんだろう。

というか、神の目が神の意志で人間に授けられるなら、人から集めるよりも自分で作った方が早くないか?それをしないのは、神の目が七神の意志で授けられているわけではないのか。それか、人間の望みと反応して顕現するのか。神の目はその人間に神の注目が集まった時に顕現するという事しかわかっていないが、その注目を集める時というのが人によって様々なのでただの気まぐれなのか?

例えばベネットはガチ死にかけの時に顕現、リサは神の目が研究に必要だって思った時に顕現と、環境が違いすぎる。ベネットの死にたくないという気持ちと、リサの真理を求める気持ちに差異があるとは言えないが。でも神の目を盗んだ宝盗団は命の危機にさらされても光りはしなかった…

 

 

・万葉の友人

御前試合を申し込んだ友人は敗北して将軍に殺された?らしいけど、そもそも神の目所持者の殺害は、将軍にとってマイナスしかないんじゃないか思う。所持者が死んだ目は力を失うみたいだし、力を失った神の目が再び光をともすのは伝説上でしか聞いたことが無いと万葉も言ってたし。(モナと凝光は他人のお下がりの神の目を使っているけど、それは他人にベラベラ言うような事じゃないのかも?他にも所持者が亡くなった後の神の目を光らせたパターンは多々あるかもしれないが、報告が上がっていないだけ?)

それとも、七神は力を失った神の目を復活させることができるんだろうか。