花籠に剣

日々プレイしたゲームの感想とか書きます。

あいのうた~精霊と恋の輪舞~<攻略>

何かSteamで1000円以下の乙女ゲーないかなーと探していたところで発見。

総プレイ時間は4時間くらいでしょうか?サクッとお手軽にクリアできました。

 

https://store.steampowered.com/app/1212780/Ai_no_Uta/

(R18作品なのでご注意を)

 

とにかく絵がとても美しい。ヒロインが人間でなく精霊だということもあってか、スチルがもれなくキラキラしている。BGMもゆったり系で癒されました。
ヒロインちゃんもとても良い子。お嬢様だけど世間知らずってわけでもなく、町の皆と仲良く暮らしている、ちびっこにも人気なとても優しい子です。あとグラマー。

ただ気になった点をあげるとすれば、メッセージウィンドウの装飾がめっちゃでっかい……
せっかくきれいなスチルなのですが、ウィンドウに被さってスチルが見にくいのが残念でした。
のと、ヒロインの立ち絵が攻略キャラに対して大きいんですよね。ヒロインちゃんかわいいのですが。

 

各エンディング分岐は以下↓

 

【アルデルート】
  GOOD END
   <セーブ1>・兄さまのところへ行く。
   <セーブ2>・……やるしかない。
  BAD END
   <セーブ2から>・アルと離れたくない。

 

【シオン】
  GOOD END
   <セーブ1から>・散歩に行く。
   <セーブ3>・シオンを追いかけた。
   <セーブ4>・アルデルートに答える。
  BAD END
   <セーブ4から>・シオンを探す。

【カイル】
  GOOD END
   <セーブ3から>・カイルに声をかけた。
   <セーブ5>・何でもないと言う。
  BAD END
   <セーブ5から>・入っていいと告げる。


STEAMのストアページには「同意のない~」と注意書きがありましたが、これはシオンのBADのみです。他BADはレ〇プ紛いの事はしておりませんでした。とはいっても、BADなので対象キャラと結ばれはしないのですが。

 


ここから各ルートの感想。多分にネタバレを含みます。

 


お兄様はヒロインへの片思い拗らせてるので、建前と本音がぶつかり合う昼メロドラのようなルートでしたね。中国とか韓国のドラマにありそう。
ヒロインは妹だし、でも血はつながってないし、自分には婚約者いるし、……という、禁断の恋的な話。これまた婚約者が嫌味キャラならプレイヤーからヘイトを稼げたんでしょうが、これまた素敵なお姉さんだし。
ポッと出のシオンに嫉妬しまくりで序盤はかなりギスギスしていたのがつらかったです。
カイルルートだとお兄様はそんなにつっかかってこないので、純粋にヒロインと根幹がつながっているシオンが妬ましかったんだなぁと思いました。
三人の中で一番修羅場ったルートでした。
シオンBADエンドではヒロイン好きすぎてレ●プするし、ある意味一番救われないお可哀そうな人だなと。


シオンはヒロイン(とヒロインのパパ)以外への対応がツンドラリザード級の冷たさだったのが、少しずつ人間と触れ合って、丸くなっていく変化が楽しめました。
お兄様と決闘するところなんか、わざわざ刀で対応せずとも精霊の力を使えばよいのに、お兄様と同じ土俵で決着をつけようとする男気が良いですね。今まではヒロインの為の言葉しか発してこなかったシオンが、初めて自分の気持ちをヒロイン以外に発するシーンは感動しました。
三人の中で一番作中で変化したキャラなんじゃないでしょうか。
カイルBADでは、自分には振りむいてもらえないけどヒロインのそばにいれるならそれでいいと、こちらもある種のヤンデレ属性でしたね。
メイドのジリーちゃんやカイル君のと掛け合いがコメディしててほっこりしました。

 

カイルは等身大の恋って感じで、他上二人に対してかなり王道をいく幸せな展開になっていて癒されました。私が同い年キャラが好きなのもありますが好き。
カイルルートは上二人に対してあまりリシアスなシーンも無く、心穏やかに読み進めれたので、最後にプレイするか最初にプレイするかで、後々のプレイヤーの心へのダメージが違ってくると思います。
ちびっこに人気のお兄ちゃんキャラいいですね。純粋に一人の女の子を好きになって、その子を助けたい、守りたいと願う。そういうキャラに私は弱いのです好き。
お兄様BADではヒロイン連れて旅に出るという、健全?なエンドでした。

 


この作品は全体を通して、「知らない事を知ろう、お互いに解ってもらおう」と、何度も繰り返します。お兄様のヒロインへの思い然り、シオンの人間への嫌悪然り、カイルの精霊と会いたいと願う気持ち然り。
自分が苦手だと思っていることも、よく知り、理解できれば、それはとても素敵なことなんじゃないかと思います。

 

ところでジリーちゃんとのルートはどこですか?私は君も攻略したいよ。